タモさんの仮想通貨ってなんだ?ブログ

仮想通貨に興味がある!でもよくわからん!って方の為に仮想通貨トレード初心者がわかったことを出来るだけ噛み砕いて解説してみます!

仮想通貨ってなんで価値あんの?

ども!タモさんです。

今回も、ゆる〜く優し〜く解説します!

第3回になります今回は。。 ズバリ!

仮想通貨ってなんで価値あんの? です!

このお話しをするには、お金の価値とゆう考え方のお話しをしないといけません。

一万円札はなんで価値があるのでしょうか? なんであの“紙切れ”一枚あれば、ごはんが食べれたり、散髪できたりするのでしょうか?

当たり前でしょ?一万円札なんだから。

ちょっと違います。

正解は、 国が発行している一万円札はこれだけの価値があると、

日本人みんなが信じているから です。

むか〜し昔、人間が原始人だった頃、お金なんかありません。 お肉がほしい!魚がほしい!となれば物々交換をしていました。

ある時、賢い原始人が貝殻をとり、

「この貝殻1個で魚1匹の価値って事にしよや!」

と言いだしました。

「貝殻5個で肉と交換な!」

これがお金の歴史のようです。(諸説あるようです!) このお話しのポイントは、

・貝殻に価値が産まれた

・貝殻に価値があると皆が信じた

とゆうコトです。

つまり、昔も今も お金=信用 なんです。

今、仮想通貨の登場により、お金の考え方が変わりつつあります。

日本人の僕たちは、「日本円」とゆうメッチャ安定した通貨を使ってます。

しかし、世界には自分の国のお金の価値が全く無くなるコト、ザラにあります。

日本円の価値が無くなる事だって無いとは言えません。

そんな中、仮想通貨とゆうモノは国に属さず、世界共通の価値を持っています。

世界中の人が、仮想通貨の価値を信じ、欲しい、売りたい!と、売り買いをしています。 そこに価値が産まれ、値段が付いています。

ビットコイン(BTC)があれば世界中でコーヒーが飲めたりパンが買えます。 (もちろんお店が対応していればですが)

日本でもビックカメラは全店でビットコイン支払いが可能になりました。他にも仮想通貨が使える店舗は増えています。

とゆーことで、今回は少し難しいお話しになりましたが、何で実態のない仮想通貨に価値があるのかとゆうお話しでした!

では、またなっ!ʕʘ‿ʘʔ

興味が出てきたゾ!とゆう方はとりあえず↓のコインチェックさんへの登録がオススメですよ〜ʕʘ‿ʘʔ ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin